2012年5月12日土曜日

1stMonth at 1st

初めての大学生活が始まって約1ヶ月が経過しました.大型連休で9日間の休みを挟んだ後に1週間の講義を乗り越えられたのを見るに5月病とかはなさそうです.まだまだ計算機科学の内容には触れられず情報分野の基礎と教養科目ばかり.それでも自分のペースでカリキュラムを組むなどは初体験で楽しいものです.履修講義にはスペイン語なども選んでおり2期以降は企業論なども考えようかと思っています.

ブログに関して

メモ取りなども含めてできるだけ頻繁に残せればと思っています.
実のところFC2に開設してもある方と内容で分けようかと思っていました.しかしながら一箇所にまとめたほうがフローが良さそうかなと思います.もともとは計算機科学の学んだことに加えてその他の講義関連やメモを残せればと思っていました.しかしFC2で稀に書いていたライトノベル含むエンターテイメントの感想もこちらにしようかなと思っています.ブログタイトル通りの本まみれになるかな.

最近買ったもの(&買うもの)

情報処理2012年05月号別刷「《特集》CGMの現在と未来: 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロの切り拓いた世界」情報処理2012年05月号別刷「《特集》CGMの現在と未来: 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロの切り拓いた世界」


情報処理学会
売り上げランキング : 773

Amazonで詳しく見る
所属することになるであろう情報処理学会の論文誌です.本誌の方ではなく部分抽出の別刷りですが気になるのはここでしょう.なぜか大学図書館には論文誌が入っていなかったので情報分野の弱さが伺えます.おそらく研究室単位では購入されていると思いますが.

蝉丸Pのつれづれ仏教講座蝉丸Pのつれづれ仏教講座
蝉丸P

エンターブレイン 2012-06-15
売り上げランキング : 391

Amazonで詳しく見る
泣く子はもっと泣くような表紙ですが発売までほぼ1ヶ月に迫り楽しみです.ネット檀家のパワーかNewReleaseでは上位にも位置しました.ニコニコ動画のタグ説明である蝉丸P(ニコニコ大百科)でどういう方かは見えてくるでしょうが生放送を観るのが手っ取り早いかと.まさかの書店特典があるようなので続報を待っているところです.

すごいHaskellたのしく学ぼう!すごいHaskellたのしく学ぼう!
Miran Lipovača,田中 英行,村主 崇行

オーム社 2012-05-23
売り上げランキング : 1376

Amazonで詳しく見る
Schemeに関してもやっていますがHaskellも学びたいなと.TwitterでHaskellに関するつぶやきを多くされている田中英行(@tanakh)さんが訳者の1人をされてます.あと2週間ほどということで楽しみです.
Schemeに関しての記事を拝見しているこちらでも紹介が すごいHaskellたのしく学ぼう! - あどけない話
出版のオーム社でも 『すごいHaskellたのしく学ぼう!』制作大詰め - オーム社開発部

原題の「Learn You a Haskell for Great Good!」ってすごいなあ……日本語訳タイトルもヘンテコな雰囲気が出てると思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿