2014年1月3日金曜日

2014年になって

2013年が終わって2014年を迎え,正月も過ぎました.今年は新しい分岐点になるので,旧年を振り返っておきたいなという思いです.

2013年の学業

遠回りながら理学部で情報科学を学んでいますが,4月から早期卒業制度を目指したカリキュラムをこなしてきました.具体的には年間で80単位弱を取得するという計画で,大学で習う専門課程の大部分をほぼ1年間で修める必要があります.幸いにも前期課程が終了した段階で評定の平均が資格認定に十分だと認められたために,このまま順当に進めば来年度は最終年度として卒業研究を始められそうです.

2014年の学業

今年度は残り1箇月ほどで終了します.2ヶ月弱の長期休業の後に新年度が始まり,私は研究漬けの毎日に突入です.
研究テーマはコンパイラ関連になりそうなので,長期休暇中から勉強を始めます.コンパイラに関して大学院を調べてみると,研究テーマとしてはもう枯れた分野のようで主題に掲げている研究室はなかなか見当たりません.並列処理を念頭に置いた言語の設計など,付加価値について研究室のBossと一緒に討論しながら進められればと思っています.

進学か就職か,それが問題だ

これが目下最大の悩みの種です.もともと研究職に就きたいと考え続けていて,コンピュータサイエンスをやるならば,その学位から取ったほうが結果的にいいだろうという考えのもと,電気電子工学からの転科ではなく零から学びたくて一般入学しました.20歳になる前に病気をして2年間ほど療養していたこともあり,合計で4年間のギャップもあります.そんなことから一度は社会に出て,自分で稼ぐことを早めに知った方がいいのではないかという思いもあります.そうなればもう今から就職活動を始めてなければならないのですが,あの大規模な形式に馴染まない人間なので悩みますね.

理想としては自分で授業料や生活費を捻出しながら大学院で学位をとれればなと思います.大学のTAや,学術振興会の特別研究員など方法はいくつかあるのでしょうが,それらに認められるほどの成果が残せるかどうか.また博士課程まですんなりと学位取得できるかどうか,その後にどこかポストがあるかどうか,人生というのは本当に先の見えない面白いゲームだと思います.

研究,進学の為の勉強,もしかすると就職活動,そして遊びとバランスよく1年を進めたいと思います.

2013年の映画,艦これ,今年のちょっとした目標

忙しかったですが,映画は出来る限り観に行った2013年でした.観た中ではスティーブ・ジョブズ,サイド・エフェクト,レ・ミゼラブルが印象に残ってます.

レ・ミゼラブル [Blu-ray]レ・ミゼラブル [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ラッセル・クロウ,アン・ハサウェイ,アマンダ・セイフライド,エディ・レッドメイン,トム・フーパー

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る

艦これ楽しいです.楽しいよ艦これ.大型艦建造では大鳳が出ないし,10万オーダーで資源突っ込んでますがまだ出ません.冷静になると2月には大規模イベントが始まるはずなので,そろそろ資源備蓄モードに切り替えなければ.

今年はDvorak配列をマスターすること,何か新しい習慣を身につけることを目標にします.新しい習慣の候補としては運動とか早寝早起きとかそんなレベルのやつです.あとは旧年は講義に精一杯すぎて本が満足に読めなかったというか,気力が持たずに寝ることが多かったのでその辺を改めたいです.

何事もベイビー・サブミッション(忍殺語wiki)の心意気で2014年頑張ります.

ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市 # 4)ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市 # 4)
ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ,本兌 有,杉 ライカ

エンターブレイン
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿